error codes

ソフトウェアエンジニアリングなど、学んだこと、思ったことの記録です。

こまごまとしたツールをまとめてインストールための Github Actions を書いた

kubernetes にデプロイする時に、 kustomize とか skaffold とかを使っていて、Github Actions から行っていた。

最近のツールはバイナリ で配布されていて便利なのだけども、それでもいくつものツールを curl でダウンロードしてパスを通すというスクリプトをベタ書きするのは、ちょっとあれだったので、一つの Action にした。

github.com

Docker の Action は書いたことあるけど、nodejs の Action は書いたことなかったので、練習も兼ねている。

使い方はこんな感じで、必要なツールをバージョンと共に書けばインストールされるようにしている。

      - name: Set up tools
        uses: daisaru11/setup-cd-tools@v1
        with:
          kubectl: '1.6.0'
          kustomize: '3.5.4'