error codes

ソフトウェアエンジニアリングなど、学んだこと、思ったことの記録です。

なんで GraphQL クエリ書いているんだっけ?

雑記。 graphql-codegen GraphQL は便利だ。 うまく言えない部分も多いけど、 GraphQL を使ったプロジェクトと、普通の HTTP の API を使ったプロジェクトだと、GraphQL を使ったプロジェクトの方が開発体験が良い。あるいは、開発体験を上げるためのステッ…

React を学び直す

最近は React と戯れる時間が増えた。 React 自体は、だいぶ昔から触っているし、プロダクトのコードも時々修正したり、修正を眺めたりしていたんだけど、あまりしっかりとコードを書く機会はしばらくなかった。 大きな差分としては、 Hooks だった。 Hooks …

BigQuery Data Transfer Service / S3 転送の設定を Terraform で書く

BigQuery Data Transfer Service というのがあって、この S3 転送 というのを使うと、ログなどのデータ転送をだいぶ楽に行えることを知った。 これまでは、embulk とかを使って転送していたわけだけど、どこで動かすかとかを考えると地味に面倒で、一方 Data…

コードレビュー

この記事を読んで。 Pull Request レビューの限界 とても同意できる部分が多かったし、考えさせられる部分も多かった。 チーム開発において、コードレビューが当たり前のように正しいもの、と認識されるようになって、ただ当たり前になりすぎて、どういう意…

振り返り、SRE、自動化

去年の後半あたり、SRE 本を読んだ。 買ったのは、翻訳本の発売すぐだったので、だいぶ前なのだけど、その当時はあまり面白いと思えずに読むのをやめてしまったのだと思う。そのあと、所謂、インフラエンジニアというロールになるのを意識し始めて、クラウド…

tfupdate を Github Actions で定期実行する

一ヶ月ぐらい前から、 tfupdate を Github Actions から定期的に実行する生活をしている。 tfupdate は、個人的にはとても嬉しいツールで、確かにこれは欲しかったものだということを感じさせてくれるものだった。 仕事で管理している terraform の state は…

こまごまとしたツールをまとめてインストールための Github Actions を書いた

kubernetes にデプロイする時に、 kustomize とか skaffold とかを使っていて、Github Actions から行っていた。 最近のツールはバイナリ で配布されていて便利なのだけども、それでもいくつものツールを curl でダウンロードしてパスを通すというスクリプト…

dd-agent の EKS on Fargate 対応が何をしているかざっくり調べる

dd-agent の EKS on Fargate 対応について、どのように動作しているか、少し興味があったのでざっくり調べました。 dd-agent の EKS on Fargate 対応は、現在(2020/01) はベータという位置付けです。 ドキュメントは、この辺りになります。 Amazon EKS on AW…

Kubernetes Mutating Webhook で、動的に秘匿情報を注入する

昨年、後半あたりから仕事でも Kubernetes に触れる機会が増えてきました。Kubernetes には、自らプログラミングすることによって、振る舞いを拡張する手段が用意されており、面白いなと感じています。 そんななかで、Kubernetes で動かすアプリケーションの…